★連載終了のコラムを再編してnoteにて掲載しています。
■武田斉紀の『社長の思いはこうすれば伝わる』シリーズ [無料] 全24回
・第2回 社長の思いがしっかりしていないと“そもそも”始まらない
・第5回 社長の思いを明らかにする質問<未来編・社長の個人史編>
・第6回 社長が交代する時、“社長の思い”はどうなるの?<同族企業編>
・第7回 社長が交代する時、“社長の思い”はどうなるの?<非同族企業編>
・第8回 社長の思いを社内で共有していくための第1ステップとは
・第10回 「初期研修」を効果的かつ持続させるための施策とは
・第12回 いつか泳ぎたいと一歩を踏み出せば、人は泳げるようになる
・第13回 日々の現場で、理念の実現を邪魔するもの、進めるもの
・第21回 業績評価のモノサシは理念の実現に向かっていますか
・第22回 ステップ1「社長の思いを明確化し、わかりやすく言語化する」
・第24回(最終回) 社員もお客様も社会も、最後に社長も幸せに
■武田斉紀の『理念経営 ホンネの疑問』シリーズ [無料] 全12回
・第3回 理念があると縛られませんか? 変えてもいいのですか?
・第4回 理念、社訓、ビジョン、行動規範…ありすぎて覚えられない
・第7回 経営理念はあるけれど浸透も継続もできていません (1)
・第8回 経営理念はあるけれど浸透も継続もできていません (2)
■武田斉紀の『大手に勝てる「理念採用」』シリーズ [有料 1本¥100、シリーズで¥300] 全14回
・第8回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方3 応用編<新卒採用の場合>
・第9回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方4 応用編<中途採用の場合>
・第11回 「理念採用」のための新卒向けインターンシップのあり方とは?
・第12回 「理念採用」を最後に成功させる“説得力のある言い訳” ~内定辞退を防ぐ5つのポイント~
■武田斉紀の『組織や仕事のあるある問題、こうして解決』シリーズ [有料 1本¥100、シリーズで¥300] 全18回
・第5回 悪い「忖度」を良い「忖度」に変えるたった1つのこと
・第6回 「高プロ」を選べる人だけがロボット・AIに勝てる!?
・第8回 「セクハラ防止」は相手を純粋に仕事仲間と見られるか
・第10回 一般社員も巻き込む「リファラル採用」との上手な付き合い方
・第11回 「ポスト不足」と「若手の昇進拒否」は根っこが同じ
★ 『SQUET』には以下のシリーズを寄稿
◎『武田斉紀の「社長の話がわかりやすい会社は伸びる」』シリーズ(全7回、2009.11~2010.5)
◎『武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方』シリーズ(全24回、2011.9~2013.8)
◎『武田斉紀の「社長の思いはこうすれば伝わる』シリーズ(全24回、2013.9~2015.8)
◎『武田斉紀の「大手に勝てる「理念採用」』シリーズ(全14回、2015.9~2016.10)
◎『武田斉紀の「理念経営 ホンネの疑問』シリーズ(全12回、2016.11~2017.10)
◎『武田斉紀の「組織や仕事のあるある問題、こうして解決』シリーズ(全18回、2017.11~2019.4)
◎『武田斉紀の「人生100年時代を生き抜く力」』シリーズ(全18回、2019.5~2020.10)
◎『武田斉紀の「コロナ後も見据えた人事・採用新潮流」』シリーズ(2020.11~2021.6)
◎『武田斉紀の「あのとき、あのひとことが言えたなら」』シリーズ(2021.7~)
復刻掲載版 ※会員登録なしでご覧になれます。
▽子どもに「大人はなぜ働くの?」と聞かれたら →こちら
▽あなたの会社では、部長が課長の、課長がメンバーの仕事をしていませんか? →こちら
コラムインデックス ※以下タイトルのみです
→『武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」』シリーズのタイトル一覧はこちら
→『武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」』シリーズのタイトル一覧はこちら
→【番外編】『武田斉紀の「住みたくなる日本のつくり方」』シリーズのタイトル一覧はこちら
→『武田斉紀の「よく生きるために働く」』シリーズのタイトル一覧はこちら
→『武田斉紀の「企業理念は会社のマニフェスト」』シリーズのタイトル一覧はこちら
→『社長の話がわかりやすい会社は伸びる』シリーズのタイトル一覧はこちら
コラムインデックス
→『人事が変える理念経営』シリーズはこちら
■日経ビジネス ON LINE
『武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」』シリーズ
▽2010年の「ブレなかった大賞」は? [2011.1.17] ※daily1位 weekly1位
▽池上彰さん、お疲れ様でした [2011.1.24] ※daily1位 weekly1位
▽サッカー日本代表・本田選手は変わったのか [2011.1.31] ※daily2位 weekly2位
▽「シューカツは、中小企業から先に回れ!」の本当のわけ [2011.2.7] ※daily2位
▽このままでは日本から遊園地がなくなってしまう!? [2011.2.14] ※weekly2位
▽復活するトヨタ、私が見る1つの懸念 [2011.2.21] ※daily2位
▽過熱するマラソンブームにひと言! [2011.2.28] ※daily2位
▽人材を引きつけられないのは、企業に責任がある [2011.3.7]
▽新生JAL、4月からの復活に欠かせないもの [2011.3.14]
▽大震災直後、トップはどう考え行動すべきだったか [2011.3.28] ※daily3位
▽国民全員で、被災地と日本の復興を最後まで見届けよう [2011.4.4] ※daily1位
▽二度三度と被災した会社を救ったのは人の思いだった [2011.4.11] ※daily3位
▽FBH――日本が取り組むべき相手は3つある [2011.4.18]
▽マイケル・サンデル教授も称賛した日本の「助け合い」精神 [2011.4.25] ※daily3位
▽風評に振り回されないための“3つのこと” [2011.5.9] ※daily2位
▽3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位 [2011.5.16] ※daily1位 weekly1位
▽雇う側も雇われる側も、今、雇用の話をしよう [2011.5.23] ※daily2位
▽企業は“成長しすぎない”のが長生きの秘訣 [2011.5.30] ※daily2位
▽原発事故が100%起こらないなら、今日から私も推進派 [2011.6.6] ※daily2位
▽被災地のがれきの前に集まった人々、それぞれの思い [2011.6.13]
▽新社長がイマイチだったら、前の社長を責めなさい [2011.6.20] ※daily1位
▽「震災後」をビジネスチャンスに変えよう [2011.6.27] ※daily1位
▽株主総会なんて社員には関係ない? いや、そうでもないんです [2011.7.4] ※daily3位
▽意外と知られていないサッカー日本代表「2015年の約束」 [2011.7.11] ※daily1位
▽感動だけではもったいない、なでしこジャパンに学ぶ5つのこと [2011.7.25] ※daily1位 weekly3位
▽国のビジョンが見えない以上、自分のビジョンをしっかりと持とう [2011.8.1] ※daily3位
▽この夏休みに見つけたい、ブレない「人生のモノサシ」 [2011.8.8] ※daily2位
▽大連立に思う、合わないと思う相手と協力し合う方法 [2011.8.22]
▽サッカー週間に、これからのビジネスのヒントを学ぶ [2011.8.29]
▽「やらせメール」を上から頼まれて、きっぱり断れますか? [2011.9.5]
▽被災地の雇用確保に、「復興」という産業を作ってはどうだろう [2011.9.12]
▽あなたの会社では、部長が課長の、課長がメンバーの仕事をしていませんか [2011.9.26 ]※daily2位
▽「収入さえあればいい」や「出世したい」派は1%、今どきの就職事情 [2011.10.3] ※daily3位
▽企業の海外進出は、いま本当に必要なの? [2011.10.17]
▽反省なきトップは退場、反省あるトップは続投 [2011.10.24] ※daily3位
▽1冊の問題集で、被災地の子どもたちが勉強を始めた [2011.10.31]
▽今年話題のあのCMから聞こえてきたメッセージ [2011.11.7]
▽TPPで心配すべきは、日本政府の交渉力 [2011.11.14]
▽トップの不祥事は人ごとではない [2011.11.21] ※daily3位
▽私たちは全員、世界と戦わなくてはならない [2011.11.28]
▽真のリーダーには高い視点が必要だ [2011.12.5]
▽「西のフランス、東の日本」と呼ばれる日は来るか [2011.12.12]
▽例えばフェイスブックに振り回されない [2011.12.19]
▽【最終回】日本には「こうなりたい」が足りない [2011.12.26]
■日経ビジネス ON LINE
『武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」』シリーズ
▽第1回 ディズニーランドで楽しく働けなくてもしょうがない [2010.6.14] ※daily1位
▽第2回 日本には「社長に聞かないとわからない会社」が多い [2010.6.21] ※daily3位
▽第3回 現場に勝手に判断させて、あとで怒っていませんか [2010.6.28] ※daily3位
▽第4回 企業理念もマニフェストも、変えてしまっていいんです [2010.7.5]
▽第5回 その時、私には分からなかった彼女の涙のワケ [2010.7.12] ※daily2位
▽第6回 最近、大人扱いされない会社が増えてません? [2010.7.26]
▽第7回 社員の誰もがヒーローになれる会社 [2010.8.2] ※daily1位
▽第8回 会社が現場に、一方的に目標数字を下ろしていませんか [2010.8.16] ※daily1位
▽第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ [2010.8.23] ※daily2位
▽第10回 それでは「権限委譲」ではなく単なる「丸投げ」です [2010.8.30]
▽第11回 「私たちも判断していいんですね」とパートの人が言った [2010.9.6]
▽第12回 自分の言葉で語れない社員を生んでいたのは、上司と会社だった [2010.9.13] ※daily1位
▽第13回 部下の仕事のやりがいは、上司や会社が変えられる [2010.9.27]
▽第14回 教えても人は育たない、プレーヤー自身に気づかせよ [2010.10.4] ※daily3位
▽第15回 社長の言葉、毎回ブレているような気がしません? [2010.10.18] ※daily3位
▽第16回 情報があっても元気にならない会社の5つの落とし穴 [2010.10.25]
▽第17回 大人が大人をしかっちゃ、ダメでしょう [2010.11.1] ※daily1位
▽第18回 褒めようとするから、いつまでも褒められないのですよ [2010.11.8] ※daily2位
▽第19回 早く課長になった人ほど、マネジメントが下手 [2010.11.15] ※daily1位
▽第20回 ワークとライフはバランスでなく一体でしょ [2010.11.22] ※daily3位
▽第21回 完ぺきなリーダーほど、煙たい [2010.11.29] ※daily2位
▽第22回 日本のレアアースは、“やる気”じゃないですか [2010.12.6] ※daily1位
▽第23回 あなたはチームメンバー全員の強みを言えますか? [2010.12.13]
▽最終回 会社での居心地の悪さは、社×のせいでは? [2010.12.20] ※daily2位
■日経ビジネス ON LINE
【番外編】『武田斉紀の「住みたくなる日本のつくり方」』
▽菅さん、国民はあなたを選べなかったのですよ [2010.9.15]
▽借金を重ねてまで、地域の活性化は必要なの? [2010.10.13]
▽「わか者」「ばか者」「よそ者」が地域を変える [2010.10.20]
■日経ビジネス ON LINE
『武田斉紀の「よく生きるために働く」』シリーズ
▽第1回 子どもに「大人はなぜ働くの?」と聞かれたら [2010.1.18] ※weeklyコメント2位
▽第2回 「どんな仕事にもやりがいは見つかる」は本当か? [2010.1.25]
▽第3回 仕事の「やりがい」と「生きがい」は別? [2010.2.1]
▽第4回 仕事の「誇り」の見つけ方 [2010.2.8]
▽第5回 「あなたの替わりならいくらでもいる」 [2010.2.15]
▽第6回 明日クビになったらどうします? [2010.2.22] ※daily1位
▽第7回 【続編】明日クビになったらどうします? [2010.3.1]
▽第8回 あなたはオンリーワンの自分に気づいていない [2010.3.8] ※daily3位
▽第9回 あなたのキャリアをA×B=スペシャルCに変える [2010.3.15]
▽第10回 【後編】あなたのキャリアをA×B=スペシャルCに変える [2010.3.23]
▽第11回 「私の履歴書には専門性がありません!」 [2010.3.29]
▽第12回 変化の時代を生き抜くための「5つのスキル」 [2010.4.5]
▽第13回 【後編】変化の時代を生き抜くための「5つのスキル」 [2010.4.12]
▽第14回 いま“愛社精神”が日本を救う [2010.4.19]
▽第15回 もはや独立・起業は、働く人すべての問題だ [2010.4.26]
▽第16回 近い将来、日本中がリストラになる [2010.5.10]
▽第17回 僕、イチローみたいになれるかな? [2010.5.17]
▽最終回 改めて“なぜ働くの?”と聞かれたら [2010.5.24] ※daily3位
■日経ビジネス ON LINE
『武田斉紀の「企業理念は会社のマニフェスト」』シリーズ
▽第1回 JR西日本の経営陣はどんな言い訳をしても罪を逃れられない [2009.10.5]
▽第2回 トヨタ志望の人材は、ホンダよりもパナソニックで幸せになる [2009.10.13] ※daily2位
▽第3回 「お客様第一主義」が浸透しない本当の理由 [2009.10.19]
▽第4回 年間300万人が訪れた「旭山動物園」の強さの秘密 [ 2009.10.26]
▽第5回 「会社のビジョンが語れない!」社長A氏の苦悩 [2009.11.2]
▽第6回 「するな」より「しよう」が多い会社が元気な理由 [2009.11.9]
▽第7回 景気回復を遅らせている日本の「あうん」経営 [2009.11.16]
▽第8回 何かヘンだぞ、日本企業の社会貢献 [2009.11.24]
▽第9回 ところであなたの人生理念は何ですか?(1) [2009.11.30]
▽第10回 ところであなたの人生理念は何ですか?(2) もう迷わない~人生理念の見つけ方 [2009.12.7]
▽第11回 日本企業は、日本らしい『第三の経営』をめざせ [2009.12.14]
▽最終回 社長と社員が共に自己実現をめざす『第三の経営』 [2009.12.21]
■日経ビジネス ON LINE
『社長の話がわかりやすい会社は伸びる』シリーズ
▽第1回 社長の話のわかりやすさが生んだ、悲劇と幸せ [2009.7.3]
▽第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した [2009.7.13]
▽第3回 スッキリして迷わなくなりますよ、社長 [2009.7.21]
▽第4回 サントリーの『やってみなはれ』はどこへ行くのか [2009.7.27]
▽第5回 なぜリッツ・カールトンやトヨタの社員は、たくさんの行動規準を覚えられるのか [2009.8.3]
▽第6回 社長は「理念」、部長は「数字」、どちらを信じればいいの? [2009.8.10]
▽第7回 社長と副社長の間は、副社長と新入社員よりも距離がある [2009.8.24]
▽第8回 社長も意外とわかっていない「社長が社員にイライラしてしまう本当の理[2009.8.31]
▽第9回 社長もやはり経験の動物である [2009.9.7]
▽最終回 社長も社員もみんなが幸せに働ける会社を作りたい [2009.9.14]
→過去のコラムはこちら