代表者あいさつ

企業理念の共有浸透で、社員が、顧客が、社会が、株主が、
そして経営者が、幸せになりますように。

 

私は、自主独立の気風で有名なある企業に長年勤務し、日々多くの経営者にお会いして経営のご支援をする中で、一つの確信を得ました。「経営の中心に明確な理念を置いている企業は、社員が生き生きと働き、顧客や社会に支持され、永続的に発展成長していく力にあふれている」。

 

企業は“人”でできています。「企業理念という“めざす理想”を、共通の意思として社員全員と共有できれば、組織としてとてつもないパワーを発揮することができる」。同時に、「企業理念の下に一人ひとりが自ら考え行動することで、顧客のニーズや時代の変化に柔軟に対応することもできる」。だから永続的に発展成長していく力が生まれるのだと。私はこの確信を胸に、“企業理念の共有浸透を専門とするコンサルティング会社”を立上げました。

 

当社の企業理念は、『コミュニケーションを通して企業の「理念」や「らしさ」を社内外に共有浸透させることで、豊かな社会を実現する』です。企業理念の明確化や共有浸透を通して、貴社の社員が、顧客が、社会が、株主が幸せになり、結果として経営者自身も幸せになれるための力になりたい。

貴社が永続的に発展成長するための力になることで、豊かな社会を実現する---それが私たちの“めざす理想”です。

 

ブライトサイド コーポレーション 代表取締役社長/「行きたくなる会社」コンサルタント 武田斉紀

 

 

 

代表者略歴

武田 斉紀 Takeda Yoshinori 代表取締役社長/「行きたくなる会社」コンサルタント

1986年3月 東京大学卒業

同年4月 (株)リクルート入社

【人事部】にて、あらゆる採用(新卒・中途・ヘッドハンティング・留学生・外国人・アルバイター他)を経験し、新しい人材活用方法を経営に提案(入社2年目で全社表彰される)。

【HR(Human Resource)事業部門】にて、大手・中小企業数百社の採用、人事組織、理念浸透を支援 〜採用広告およびコミュニケーションツールのプランニングマネジャー。通期MVP他受賞多数。

【マーケティング事業部門(売れるしくみ推進部)】 新規事業(ネットによるOne to One )の立上げ 〜カスタマーコミュニケーションプランニングとマーケティングの責任者。

【人材マネジメント研修生】=独自の組織・マーケティング理論を学ぶ社内研修生に選抜 〜経営者の視点での組織・マーケティング発想、それを社員に教える研修・コーチング技術を学ぶ。


2003年9月 ブライトサイド(株)設立、代表取締役に就任

リクルート退職後、新しい人材ビジネスベンチャーのNo.2として事業戦略、マーケ、人材獲得、営業を担当、軌道に乗せる。その後、ビジョナリー経営(理念経営)を専門とする現在のコンサルティング会社を設立。

 

 

会員

経営者交流会「フォーラム22」 会員
TCC(東京コピーライターズクラブ) 会員

 ※日本のトップコピーライターだけを集めた会員組織

 


著書

世界一「なでしこ」の突破術
社長のアツイ言葉

『社長のアツイ言葉』(中経出版)


ブレないリーダー

『ブレないリーダー』(Nanaブックス)

行きたくなる会社のつくり方

なぜ社長の話はわかりにくいのか
新スペシャリストになろう!

『新スペシャリストになろう!』(PHP研究所)

※海外でも発売になりました


◆講演およびワークショップについて

経営者・経営幹部向け、マネジャー向け、一般社員向け、採用セミナーなど
(※テーマ、実施方法、講演料は個別にご相談に応じます)

テーマ例および実績 ※実績は一例です

理念[理念構築、理念の共有浸透]に関するテーマ 

 

 テーマ例)理念やビジョンの浸透した会社のつくり方

      理念の共有浸透が会社を変える

      企業理念は、だれを幸せにするのか

        行きたくなる会社のつくり方

 

 実績)東京商工会議所/中小企業家同友会/全日本能率連盟/経営者交流会/

 異業種交流会/老人福祉事業協会/企業の役員(または幹部)向け啓蒙のための講演・

 ワークショップ/企業の新理念発表時の基調講演/各社との合同セミナー ほか

 

採用・組織づくりに関するテーマ

 

 テーマ例)理念の浸透した採用 ~求める人物像の定め方~

      「自走できる組織」をつくる

      「ほめる文化」のつくり方

      会社と社員の新しい関係

      時代を生き抜くキャリアのつくり方

 

 実績)企業の新卒採用セミナーでの基調講演/企業の新卒者内定式での基調講演/

 第二創業期を迎える企業の役員(または幹部)向け講演・ワークショップ ほか

 

マーケティング・ブランディングに関するテーマ

 

 テーマ例)強みを活かすブランディング

      理念やらしさの活かし方 ~商品・サービス編~

        らしい商品づくり、売り方でロイヤルカスタマーをつくれ

        中小企業にこそブランドが必要だ

 

 実績)企業(組織・地域)のSWOT分析<強み・弱み・環境変化>ワークショップ/

 企業(組織・地域)のらしさ発見ワークショップ/企業のマーケティング戦略 ほか

 

地域活性[強み発見、理念構築、地域ブランドづくりなど]に関するテーマ

 

 テーマ例)地域の強みを活かしたブランディング

      地域再生は「どうなりたいか」から始まる

      地域ブランドのつくり方

 

 実績)経産省(三重県、石川県、茨城県、佐賀県、岡山県)/国交省(静岡県、愛知県、

 徳島県)/茨城県/新潟県/愛知県/兵庫県/岡山県/宮崎県 ほか

代表・武田斉紀の近刊

行きたくなる会社のつくり方
社長のアツイ言葉

『社長のアツイ言葉』(中経出版

ブレないリーダー

『ブレないリーダー』Nanaブックス

世界一「なでしこ」の突破術