企業理念の共有浸透で、従業員、お客様、地域や社会、取引先、株主、経営者、関わるだれもが幸せになりますように。
私は、自主独立の気風で有名なある企業に長年勤務し、日々多くの経営者にお会いして経営のご支援をする中で、一つの確信を得ました。「経営の中心に明確な理念を置いている企業は、社員が生き生きと働き、顧客や社会に支持され、永続的に発展成長していく力にあふれている」。
企業は“人”でできています。「企業理念という“めざす理想”を、共通の意思として社員全員と共有できれば、組織としてとてつもないパワーを発揮することができる」。同時に、「企業理念の下に一人ひとりが自ら考え行動することで、顧客のニーズや時代の変化に柔軟に対応することもできる」。だから永続的に発展成長していく力が生まれるのだと。私はこの確信を胸に、“企業理念の共有浸透を専門とするコンサルティング会社”を立上げました。
当社の企業理念は、『コミュニケーションを通して企業の「理念」や「らしさ」を社内外に共有浸透させることで、豊かな社会を実現する』です。企業理念の明確化や共有浸透を通して、貴社の社員が、顧客が、社会が、株主が幸せになり、結果として経営者自身も幸せになれるための力になりたい。
貴社が永続的に発展成長するための力になることで、豊かな社会を実現する---それが私たちの“めざす理想”です。
武田 斉紀 Takeda Yoshinori 代表取締役社長/理念経営コンサルタント、採用コンサルタント
1986年3月 東京大学卒業
同年4月 (株)リクルート入社
●【人事部】にて、あらゆる採用(新卒・中途・ヘッドハンティング・留学生・外国人・アルバイター他)を経験し、新しい人材活用方法を経営に提案(入社2年目で全社表彰される)。
●【HR(Human Resource)事業部門】にて、大手・中小企業数百社の採用、人事組織、理念浸透を支援 〜採用広告およびコミュニケーションツールのプランニングマネジャー。通期MVP他受賞多数。
●【マーケティング事業部門(売れるしくみ推進部)】 新規事業(ネットによるOne to One )の立上げ 〜カスタマーコミュニケーションプランニングとマーケティングの責任者。
●【人材マネジメント研修生】=独自の組織・マーケティング理論を学ぶ社内研修生に選抜 〜経営者の視点での組織・マーケティング発想、それを社員に教える研修・コーチング技術を学ぶ。
2003年9月 ブライトサイド(株)設立、代表取締役に就任
●リクルート退職後、新しい人材ビジネスベンチャーのNo.2として事業戦略、マーケ、人材獲得、営業を担当、軌道に乗せる。その後、ビジョナリー経営(理念経営)を専門とする現在のコンサルティング会社を設立、現在に至る。
●著書多数。三菱UFJ銀行の法人向けサイトでは現在まで100本以上のコラムを執筆し、人気コンテンツに。また同行シンクタンク主催のセミナー等にも毎年登壇。日経ビジネスonlineで3年間毎週150本以上のコラムを執筆し、常に人気ランキング上位を獲得。
●日本の有名TVCMのほとんどを手掛けているTCC(東京コピーラーターズクラブ ※広告賞受賞が入会条件)の元会員で、唯一の企業理念・ビジョン専門のコピーライターでもある。
●2017年からは産業能率大学の兼任講師も務める。
経営者・経営幹部向け、マネジャー向け、一般社員向け、採用セミナーなど。テーマ、実施方法、講演料は個別にご相談に応じます。ウェビナー(オンラインセミナー)にも対応しています。
■お問合せ
●お問合せフォーム(←クリックしてください)、またはメール:brightinfo @brightside.co.jp(@の前のスペースを削除ください)、またはTEL:03-6447-9730まで、お願い致します。ご質問などもお気軽にどうぞ。
●以下の講演会講師紹介サイトでも取り上げていただいております。
・『講演依頼.com』様 ・『システムブレーン』様 ・『Speakers.jp』様
・『Brain』様 ・『研修堂』様 ・『講演依頼ナビDX』様 ほか
テーマ例および実績 ※実績は一例です
■理念[理念構築、理念の共有浸透]に関するテーマ
テーマ例)◎理念やビジョンの浸透した会社のつくり方
◎理念の共有浸透が会社を変える
◎企業理念は、だれを幸せにするのか
◎行きたくなる会社のつくり方
実績)東京商工会議所/中小企業家同友会/全日本能率連盟/経営者交流会/
異業種交流会/老人福祉事業協会/企業の役員(または幹部)向け啓蒙のための講演・
ワークショップ/企業の新理念発表時の基調講演/各社との合同セミナー ほか
■採用・組織づくりに関するテーマ
テーマ例)◎理念の浸透した採用 ~求める人物像の定め方~
◎「自走できる組織」をつくる
◎「ほめる文化」のつくり方
◎会社と社員の新しい関係
◎時代を生き抜くキャリアのつくり方
実績)企業の新卒採用セミナーでの基調講演/企業の新卒者内定式での基調講演/
第二創業期を迎える企業の役員(または幹部)向け講演・ワークショップ ほか
■マーケティング・ブランディングに関するテーマ
テーマ例)◎強みを活かすブランディング
◎理念やらしさの活かし方 ~商品・サービス編~
◎らしい商品づくり、売り方でロイヤルカスタマーをつくれ
◎中小企業にこそブランドが必要だ
実績)企業(組織・地域)のSWOT分析<強み・弱み・環境変化>ワークショップ/
企業(組織・地域)のらしさ発見ワークショップ/企業のマーケティング戦略 ほか
■地域活性[強み発見、理念構築、地域ブランドづくりなど]に関するテーマ
テーマ例)◎地域の強みを活かしたブランディング
◎地域再生は「どうなりたいか」から始まる
◎地域ブランドのつくり方
実績)経産省(三重県、石川県、茨城県、佐賀県、岡山県)/国交省(静岡県、愛知県、
徳島県)/茨城県/新潟県/愛知県/兵庫県/岡山県/宮崎県 ほか