ビジョナリー経営(理念経営)の第一歩は、トップが“会社がめざす目的と大切にする価値観=企業理念”を明らかにすることです。しかしながら各社の企業理念を拝見すると「明確でないもの」「わかりにくいもの」が少なくありません。人は自分の考えを自分だけではうまく整理できない、整理できてもわかりやすく表現できないからです。
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そこで客観的に整理できる外部のプロ=「理念専門のコンサルタント」がいれば、短期間ですっきりと整理することができます。当社は理念とはかくあるべしと考え方を押し付けたりはしません。あくまでトップの心の声を聴き、個々の答えを引き出しながら、それを社内外にわかりやすく伝えていくためのご支援を致します。
貴社の関連資料や沿革、トップへのインタビューなどから理念に関わるキーワードを抽出、整理して相関図を作成。これをもとに企業理念をはじめとする理念体系案と表現案を作成します。
じっくり取り組むことで、結果的に10年、20年と語り継げる経営理念体系となります。
★ご提案プランA【理念の明確化(Step1)パッケージ】 約5か月
※何年、何十年に一度のことなのでしっかりと作り込みたいというお客様向け。
<基本内容>
1. トップインタビュー(基本2~3時間/回 × 4回)
2. 理念キーワードの抽出と整理(インタビュー+関連資料、沿革などをもとに)
3. 理念キーワードMAP報告書の作成、ご提案
4. 企業理念の言語化(企業理念、行動規準、コーポレートメッセージおよび各解説文)
言語化の表現案作成は経営理念に通じた専門のコピーライターが行います。
<期間>期間:約5か月
<費用>上記すべて込みで350万円(税別)
※基本的に代表・武田が直接担当(スケジュールはご相談する場合があります)させていただきます。費用は中堅コンサルティング会社の水準かと存じます。
▼以下のようなご相談もオプションで承ります。
・現トップだけでなく事業承継する前トップにもインタビューしてほしい
・現場の声も聴いてほしいので従業員インタビューも実施してほしい
・まとめた理念について役員会でのコンセンサス作りも支援してほしい
・社内プロジェクトチームを発足させ、当社にファシリテーション(進行)役を依頼したい
★ご提案プランA'【理念の明確化(Step1)簡易パッケージ】約3か月
※時間的に急ぎたい、プランAほど予算を取れない場合など。
<基本内容>
1. トップインタビュー(基本2~3時間/回 × 3回)
2. 理念キーワードの抽出と整理(インタビュー+関連資料3点程度)
3. 理念キーワードMAP報告書(簡易版)の作成、ご提案
4. 企業理念の言語化(企業理念、行動規準、コーポレートメッセージおよび各解説文)
言語化の表現案作成は経営理念に通じた専門のコピーライターが行います。
<期間>期間:約3か月
<費用>上記すべて込みで250万円(税別)
※基本的に代表・武田が直接担当(スケジュールはご相談する場合があります)させていただきます。費用は中堅コンサルティング会社の水準かと存じます。
整理、言語化された理念の内容を、共有浸透する対象(対社員、対顧客等)を意識しながらハンドブックやカード、あるいは映像などにまとめます。作成形態によって所要期間および費用が異なりますので、ご要望、ご予算に沿って個別にご提案致します。
<作成例>
・ハンドブック …サイズ・ページ数は個別に、常時携帯できるポケットサイズも人気
・カード …名刺大(ページ数は様々)で常時携帯可能に
・パネル …社内各所に掲示、受付正面に掲示している例も
・シンボルマーク …コーポレートメッセージのデザイン、ブランドキャラクターのデザインなどでも実績があります
・映像(動画) …社員総会や新卒採用説明会用に、また全拠点との共有に有効
※経験豊富なスタッフがご要望、ご予算に沿ってコーディネートします。
<基本内容>
・(印刷物の場合)1.企画・構成案作成・お見積り 2.コピーライティング 3.デザインおよび撮影 4.印刷・製本
※ご希望があれば4.印刷以降を貴社の取引印刷会社にご依頼いただいても結構です。
<期間>期間:1か月(名刺大カード)~4か月(映像)
<費用>作成形態や部数で異なるため個別お見積り
◆A社・理念ポケットブック
◆B社・名刺大カード