「Step.2:理念の社内への共有浸透」が順調に進んでいれば、顧客接点のある従業員や採用担当者を通して「Step.3:理念の社外への共有浸透」もすでにある程度進んでいるはずです。さらに社外に理念を積極的に伝えていくことができれば、理念経営はさらに高いレベルで推進することができます。
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会社の考え方を企業活動の隅々にまで反映させていきたいのであれば、幅広い経営知識・ノウハウをもったビジョナリー経営(理念経営)専門のコンサルタントが有効です。当社は人材採用から、教育・組織作り、マーケティング活動、そしてブランド構築に至るまで、幅広い知識とノウハウをもった理念コンサルタントがご支援しています。
■採用
●新卒採用… |
(1)求める人物像の明確化/(2)採用戦略/(3)採用コミュニケーション設計/(4)メディアプランニング/(5)コンテンツ設計/(6)コンテンツ制作/(7)選考フロー設計/(8)選考実務指導/(9)内定者フォロー&研修プランニング |
●中途採用… |
(1)求めるキャリア・人物像の明確化/(2)採用戦略/(3)採用コミュニケーション設計/(4)メディアプランニング/(5)選考フロー設計/(6)選考実務指導/(7)内定者フォロー&研修プランニング |
●他、契約社員、派遣社員、留学生、外国人、アルバイト・パートなどあらゆる採用
■組織・制度・評価
●組織作り… | 事業戦略に基づいた組織戦略プランニングから採用戦略へ |
●制度作り… | 組織活性化のための制度作り |
●評価 … | 事業戦略および求める人物像に基づいた評価制度構築 |
■マネジメント・教育
●マネジメント… | マネジメントの基本、目標管理、コミュニケーション(情報伝達・状況把握) |
●制度作り… |
組織活性化のための制度作り |
■理念・らしさを踏まえた戦略立案
…企業理念、らしさ、経営方針、3C・4P等を踏まえたマーケティング戦略の立案
●事業企画
●商品企画
●販売企画 =営業戦略から売れる仕組み作りまで
【実績】
◎リクルート社<マーケティング新規事業立ち上げ(事業企画、商品企画、販売企画)>
◎大手教育関連Q社<新規事業立ち上げ支援(事業企画、商品企画)>
◎化粧品メーカーR社<販売企画セクションの新規立ち上げ支援> 他
◎自動車メーカー各社、大手金融機関(都銀・証券)、住宅メーカー<Webとメールによる販促企画>
■理念・らしさを踏まえた戦術立案
●広告戦術・コンセプト作り
●キャンペーン企画立案
●新規見込客開拓…リードゲットの仕組み作り
●既顧客フォロー…クロスセル・アップセルの仕組み作り、
LTV(Lifetime Value)としてのブランド作り
●CRMによるロイヤルカスタマー化…戦術立案からデータ活用法、運用、PDCAサイクルまで
●One to Oneマーケティング…効率的な施策・運用方法の立案・設計
【実績】
◎人材派遣会社S社<広告戦術・コンセプト作り、広告ディレクション>
◎化粧品メーカーR社<新規見込み客開拓、One to Oneマーケティング提案>
◎外食店T社<キャンペーン企画立案、既顧客フォロー、CRMによるロイヤルカスタマー化提案> 他
■コンテンツ構築・制作
●CM・メディア広告・ポスター等
●会社案内、入社案内
●Webサイト構築、メールマーケティング
●社内告知用ツール
●販促用のさまざまなツール
【実績】
◎様々な業種・規模の企業向け
※実績には前職での経験も含みます
■企業のブランド戦略の立案
■トータルブランド提案
■ロゴマークをはじめとするVI(Visual Identity)の作成、確立
■コーポレートショルダー、キャンペーンメッセージの作成、改訂
■行動規準、行動規範等の作成
【実績】
◎準大手IT&派遣M社
<ブランド戦略の立案、トータルブランド提案、ロゴリニュアル、ショルダーフレーズ作成、行動規準・規範作成、CM企画のトータルプロデュース>
◎老舗高級外食店N社
<ブランド戦略の立案、トータルブランド提案、ロゴリニュアル、パッケージデザインリニュアル等全社的なVI(Visual Identity)の確立、コーポレートショルダー作成>
◎大手ネット広告O社<関連会社名作成>
◎地方自治体P<ブランド戦略の立案および幹部教育> 他
※実績には前職での経験も含みます
<実施方法>
・各社で現状が異なるため、個別に導入方法をご提案し、お見積り致します。
<費用のイメージ>
・目安としては、月2回の定例コンサルティングを行った場合、3か月で約120万円、半年間で約240万円(税別) となります。
※経営コンサルティングでは比較的平均的な価格かと存じます。月額固定の顧問形態の契約も可能です。